いままでブログに書いてきたことを少しずつ整理しています。
ずいぶん好き勝手書いてきたものですから、あちこちに散らばっているかんじで読みづらい方も多いのではないかと思いました。
時間がかかるとは思いますが自分の頭の整理にもなるので、早めにやり切ってしまおうと思います。
コメント欄に書いてくださる方も増えてきましたが、時に厳しいコメントを返す機会も出てきています。
基本穏やかで前向きにコメントを返していきたいと思っていますが、なぜあえてそれを書くかといえば、それはまだ間に合うから今のうちに改善しておいた方がいい、と判断するからです。
「不完全だから」のところでも少し書きましたが、自分のことは自分でやる、それができなければ・・・ということが今後顕著になってくると思います。
恵まれすぎている今の状況から一転したとき、自分は不幸だと思うか、これまで身の丈以上の恵まれていた環境だったと感謝できるか、この違いがけっこうあちこちで表れるような気がします。
私ももともとそうですが、自分のことを自分でやらないで誰かをあてに生きている人は、甘えがあります。
しかし、みんなが自分のことで手一杯になったとしたら、誰も手助けなどしてくれません。
物事を教わるにしても、誰かが分かりやすく教えてくれて当たり前、ではないのです。
同情のお話と同じことです。
自分で変わろう、なんとかしよう、という意思がないと手を貸す意味がありません。
意欲も大事で、実際に行動に移してはじめて結果はでますから、そのためには自らの意欲を損なう考え方の癖を変えていく必要があります。
まず自分でできるだけ考える、調べる、やれることをやる、ということをしてからでないと、本当に自分のわからないことや知りたいことは見えてきません。
お祈りについても以前書いたと思うのですが、逃げのお祈りでは効果もなく、やれることをやりきらないで安易にお願いしますでは、自分の成長はほぼ得られないでしょう。
竜宮城でウハウハ過ごして陸にもどった後、玉手箱を空けたら本来の姿にもどってしまった、では意味がありません。
ですから、今のうちに質問してくれた方には例え厳しい内容であっても聞き入れてもらえると判断すれば、必要があれば厳しいコメントを書くようにしています。
厳しく書かれた方はたまったものではないと思うのですが、逃げずに向き合っていただくことは決して無駄にはなりませんので、今後もめげずにブログを読みこんでいただきたいと思います。
もし仮に優しく丁寧に伝えたとしても、意欲がないとなかなか伝わりません。
自分に向き合っていただき、よりよく生きたい、成長したい、まっとうに生きていきたい、そういった思いや意欲があるかどうか一度考えてみて下さい。
意欲もあって信じてもらえればなお効率もいいのですが、それは私の問題でもありますので地道にがんばります。
今のうちに出来るだけレベルを上げれる方は頑張っていただくといいと思います。
レベルを上げる一つの取っ掛かりとして、書いてみました。
いきなりはできませんので、できるところから一つずつです。
時間もかかることなので早めに取り掛かるといいですよ、とお伝えしておきます。