意識の進化を考えてみると、よりよい選択肢を見出せるほど、意識レベルは高いと考えられます。
全肯定は存在すべてを認めること、否定をしないこと。
一方、存在を否定していくのは、選択肢がよりすくない状態です。
ひとつしか無い状態では選択できないため、判断を用いない状態となります。
この状態は「自由がない」といえますし、選択で生じる変化がないため、固定化した状態ともいえます。
表現によっては、最下層という言い方もできるかもしれません。
エゴの「これしかない」という他を否定しての鵜呑みの状態は、こういう状態です。
よりよい選択肢を考えることで、固定化されたエゴを薄くすることになります。
エゴを薄くする、というと、エゴという存在のエネルギーを減らして限りなく存在感をなくそうとするイメージがあるかもしれませんが、エゴという存在のエネルギー量を減らすのではなく、歪みを減らすということであり、この場合は 固定化された状態からよりよい方にも変化できるようにする、ということになると思います。
整理できていないので中途半端ですが、今日はこれ以上考えられないため、このまま載せておきます。
明日はまだスケジュールに空きがございます。
ご予約のお問い合わせをお待ちいたしております。
余談です。
ご来院いただいたことのある方はご存知かもしれませんが、当院の並びにTSUTAYA等々力店があります。
そちらが 今月いっぱいで閉店することになったそうです。
ご来院いただいた際に 時間調整でご利用いただいた方もいると思いますので、今後は状況が変わるため、よろしくお願いいたします。
写真は娘作、「キャンディー屋さん」です。