写真は子供たちが正月に描いたトラの絵です。
前飾ってあった龍とは異なる雰囲気ですが、それぞれ見ていて飽きない作品だと思います。
気が付けば一月も後半に入り、時間の経過が相変わらず早いと感じています。
コロナの騒ぎが続いている中で、マスクを外して移動している方を見かける機会が増えてきました。
陽性者数が増えているといわれている中で、逆に増えていることを考えると、自分で考えて行動する人が増えてきたのではないかと思います。
なにも調べなかったり考えない人がマスクを外して行動することはまずないでしょう。
それぞれの意識に変化が起きているのではないかと思います。
ワクチンに関して最近感じる疑問があります。
今流行っているオミクロン株に対して、現行のワクチンの効果が疑問視されることが増えているようですし、製薬メーカーも新たに改良して開発している、という状況にもかかわらず、現行モデルを使った三回目を国が薦めていることです。
効かないであろうワクチンを在庫整理のために打たせようとして国が三回目の接種を勧めているようにしか思えず、なんともうさん臭く思えてしまいます。
よくわからないものことをやれば、よくわからないなりの結果がでるのですから、そこには想定外の事態も含まれており、やたらに打つものではないのではないでしょうか。
人によっては焦りがあるのかもしれません。
しかし、こんな時だからこそ、すこし落ち着いてじっくり調べてから、改めて考えてみることも大事なことではないでしょうか。
よくわからない結果というのは、因果関係を証明しづらい結果も起こりうるということです。
そしてそれは解明に時間を要するものであり、その結果が自分が望むものでない場合はもちろんのこと、自分が拒絶したい結果が出てしまう可能性も十分にあるものです。
昨年終わりから先週までで、私の知り合いやその周りで10名近くの方が亡くなっています。
15年ほど前から高齢者の方をマッサージするようになって感じたのは、年末年始とお彼岸頃に亡くなったり体調を崩して入院するケースが多いということですが、それにしてもここ1~2か月はちょっと多いような気がしています。
もともと持病があった方も多く、寒暖差や昨今のコロナ騒動によるストレスや過剰なマスク装着や消毒のし過ぎなど、体に負担をかける場面が多いこともあり、なにがどう影響しているか特定はできないでしょう。
そこにワクチンがどこまでどう関係しているのかもわかるはずがありません。
(いろいろ公式発表されたりメディアで流されている情報の内訳などもよくわかりませんが。都合が悪ければ偏った情報を流して後から修正をかけたりすることもあるでしょうし、信じていたところで手のひらを返されるようなこともあすかもしれません。いま出ている情報もどこまで信じていいか、私たちでは判断がつかないので、これからも翻弄されることが何度もあるでしょうね。何事も鵜呑みにしないことです。)
ただ、体内に入れるものが体になんの負担もかけないはずはなく、自身の体の状態を踏まえてなにをどうするか考えることは、健やかに過ごしたい方にとっては大事なことだと思います。
日々のストレスの蓄積も地味に影響があるものですから、一度自分の生活環境や習慣など見直してみるといいでしょう。
余談ですが、昨日ネット上で見かけたお話です。
ヨーロッパにお住まいの方が、猫の餌が手に入りにくくなっている、ということでした。
コロナの影響で流通や生産などに支障をきたした一時的なことかもしれませんし、誰かが意図して流通を滞らせているかもしれません。
どういう理由でそれがおこっているのかはわかりませんが、ウッドショックや半導体のみならず、ペットの食事やその他日用品なども手に入りづらい状況が続くと、物価がまだまだ上がりそうですね。
冬場は日照時間が短く、体内で合成されるビタミンが少なかったり、神経の働きが鈍くなることもあるようです。
こんなご時世ですが、メンタルの不調や免疫力の低下など、年間通して起きやすい時期でもあるので、意識して日に当たったり、質のいい睡眠を心がけたり、体が必要以上に冷えないよう気を付ける、シャワーではなく湯舟につかる、体が温まり落ち着く食事をとるようにしてみる、出不精でも休日は散歩に出かけて体を動かしてみる、など、自分にあった対策としてできることは探せば見つかると思います。
黙っていても誰かが何とかしてくれるものではありませんので、自分で意識して体調管理をするといいでしょう。
体の疲れが抜けないようなときには、マッサージのご利用もご検討ください。
今週の22日(土)は、勉強会参加のため15時までの営業となります。
最近は出張施術がやや増えてきました。
代々木や六本木に駒込など、遠方の方でも出張料金を別途いただければお伺いできる場合もありますので、ご不明な点などあれば、お気軽にお問合せください。