気が付けば10月もまもなく中旬です。
年末が徐々に近づいてきています。
最近は、これまで学んできたことが少しずつつながってくることもあり、施術中に気づく機会も増えています。
学んだその場でいろいろ気づける人もいると思いますが、私の場合は時間がかかることが多いので、こういう気付きが続くことで、一歩前に進めている実感をもちやすいです。
もう一歩進めそうな感じもあるため、なんとか進んでいきたいと思っています。
そういえば、1週間ほど前に急に冷え込んだことがありました。
数日続いたのち、今日は比較的あたたかな陽気に回復していますが、いらっしゃる方のお話を聞いていると、冷え込んだ頃から食欲が増して止まらない、という話や、疲れをどっと感じてしまって体が重い、というケースがありました。
汗をかいて急激に冷やすと、汗の内攻、といって皮膚から出るはずの汗が腸内に回されて下痢をする、ということがある話を、野口晴哉先生の本で読んだことがあります。
今回の冷えはそういう極端なものではないものの、前日までとの気温差から、いつもなら汗をかいていたものがかけなくなり、胃酸として過剰に分泌されていたことも、先ほどの話をふまえると考えられます。
体全体の働きに対して、胃酸の量が過剰になっているのであれば、内臓の働きを高めるように体を動かしたり、汗をかいて胃酸に回されているかもしれない分を発散すれば改善するかもしれません。
食べ過ぎれば体が重くなるので、やる気が出なくなったり疲れやすかったり、眠りが浅かったり、ということも関連して起きている可能性があります。
そういう不調を感じている方は、半身浴で汗をかいたり、せっせと歩いてみるだけで復調するかもしれませんので、試してみてください。
週間天気予報をみると、曇りや雨の天気が一週間くらい続きそうですね。
気圧の変化や曇りがちの天候は体調のみならず、精神的にも影響を受けることがあります。
夏場の疲れがでることもあるでしょうし、余裕があるときはしっかり体を休めておきましょう。
そういえば、昨日は10月10日で1010、銭湯(せんとう)の日でした。
温泉や銭湯は、自宅のお風呂と違って浴室で過ごす時間が長かったり、湯舟にゆったりつかることで、体がよく温まります。
汗をかきやすくもなります。
体調管理に活かせるかもしれませんし、気分転換にもなる人がいるでしょう。
都内の銭湯は黒湯の温泉が出ているところもあるので、行ったことがない方はお近くでさがしてみてはどうでしょうか。
はじめは今週は通常通りの営業です。
今週もみなさまのご来院をお待ちいたしております。