10月も後半にはいり、気温が低い日の寒さが増してきた感じがしています。
夏は例年より蒸し暑かったような気がしていました。
今年の冬はどうなるのでしょうか。
先日、休みの日に多摩動物公園に家族で出かけてきました。
ここ数年は、事前予約での入園許可制になっていたこともあって、久しぶりでした。
義理のお母さんも一緒に行き、車いすを交代で押しながらの観覧です。
ご存じの方もいると思いますが、多摩動物公園はアップダウンがけっこうあるため、車いすを押しての移動は、なかなかの運動でした。
天気もよかったので汗もかきましたが、一生懸命子供二人で坂道を押したり、見たものの話をおばあちゃんにするなどして、子供たちも一緒にでかけられたことを喜んでおり、それぞれに楽しむこともできました。
それはそうと、はじめの近隣ではマスクを外している人が増えてきているものの、多摩動物園ではマスクをしている人がほとんどでした。
あれだけ木々に囲まれて心地よい風が吹いて密でもない環境にありながらマスクを外そうとしない姿をみると、いろいろ思うことがあります。
少し話がかわりますが、数日前の夜、用事で中目黒の辺りまでスクーターででかけたのですが、路地を通り駅近くを抜けていく時、こじんまりした居酒屋やバーなどがあちこちにあるので何気なく見ていくと、どこも満席、みんなマスクを外して楽しそうに歓談している様子が見えました。
動物園とはまた異なる印象です。
これからまた冬になるにつれて風邪やインフルエンザが流行るでしょうし、コロナもまた騒がれることもあるでしょう、というか、変異によって毒性が増したり感染拡大しやすくなっていく可能性が高いと考えています。
ロシアやアメリカから見の社会情勢や日本の経済動向、身近なところで税制の改編など見ていると、これからいろんなことが起きていくのだろうな、と想像できます。
自分で判断できないと、コロナに限らず、何かと振り回されることがこれからも続くでしょうね。
なにかと大変です。
疲れたら、マッサージを受けにいらしてください。
お待ちしております。
季節外れに思える写真は、多摩動物公園の昆虫館で撮った蝶です。