台風7号の影響をあまり受けることなく、東京はまた暑い日が続きそうです。
被災した地域がありますが、まだ台風等続くことが予想されているので、引き続き注意や備えはしておくといいでしょう。
ここ数日、体調を崩したり疲れを感じている方が多いような気がします。
夜深く眠れず目が覚めてしまって寝不足気味で、という方もいました。
冷たいものを飲み食いしたり、エアコンの影響でじわじわと体が冷えている方もいることでしょう。
日中部屋を少し暗くして過ごしたり、気分を変えて涼しいところで宿泊してきたり、仮眠をとってみたり、体の休め方はいろいろあります。
大きく体調を崩す前に、一度しっかり体を休めておくといいと思います。
高ぶっている神経をやすめるためにマッサージを受けるのもいいですよ。
先日ある方とお話しをしていたのですが、いろいろ人間関係で腹立たしいことが起きることがあります。
しかし、地道な取り組みを続けてきて、少しずつ良くなることを繰り返していると、ある時不意に大きなトラブルに見舞われたり、感情的になるようなことがあります。
それらすべてがそうとはいいませんが、それを見て悪くなっているとよけいにいらいらするばかりではなく、自分が成長することによって細かな違いに気づけるようになったり、よりよいものがわかるようになることで、それまで気づくことのなかったおかしな点に気づけるようになったからこそ、ということもあります。
それを、現状がうまくいっていない、と悲観したり腹を立てていてはもったいないですよね。
隠れていたものに気づけているのですが、それを解決したり改善すればよりよくできる課題としては気づけていません。
その見方の違いに気づけるだけで、意識の向け方、気分、取り組む意欲、いろんなものが変わってきます。
わるくなるばかりであれば、また違った見方になるかもしれませんが、ある方向性をもった取り組みを続けて些細なことでもあっても、徐々によくなっていると思えるならば、何かあったときに一度立ち止まってしっかり考えてみてはどうでしょうか。
大した取り組みもしないで棚ぼたを期待していれば、そこに付け込まれたようになって痛い目をみたり、都合のいい解釈をして改善から遠ざかる選択をすることもあります。
まともに考えることすらできない自分に気づくこともあるかもしれませんが、それこそが目の前の一歩になるかもしれません。
それを一歩にできるかどうかは、その後の取り組みで変わります。
思うようにいかないことが続くと、つい投げやりになったり、やる気をなくしてあきらめたり、人にあたりちらしたり、ひどく落ち込むこともあります。
体の不調が続くだけもやる気はなくなりネガティブに傾くことは、高齢者に接しているとよく見かけます。
コロナの後遺症で老化が促進されるという話がありますが、知らず知らず頑固になったり、判断が鈍くなったり、疲れやすくヤル気がなくなってくると、それが周りの人と接するときの態度に表れることも少なくありません。
これからそういう状態になりがちな人が増えていけば、自身の方向性に向けた日々の取り組みについて、あきらめることもでてくるのではないでしょうか。
今回お話しをしていた方を見ていると、感情的になって投げ出しそうになる場面を何度も見てきましたが、都度気を取り直して取り組み続けることで、徐々に状況はよくなってきています。
そんな時に、これまでのすべてを台無しにしたくなるような衝動にかられそうになっていましたが、相手の態度任せではなく、自分の判断で納得できるところまでやろうと気を取り直すことで、あきらめずに取り組み続けていられます。
見方の違いに気づけるかどうか、これは運次第と思うかもしれませんが、日々、気づこうと思って物事を見たり考えたり判断しようとしているからこそ、いざという時にそれができるのです。
自分の運命をよくしたいと常々思うような方で、日ごろ成り行き任せや運任せにしがちであれば、思うようにいかないときほど自分の力でなんと中できることを少しでも増やしておくことです。
問題すくなく普通に過ごせているときに、少しでもやっておくことです。
一度に大きなことをやる必要はないと思います。
ただ、わずかであっても、やすみがちであっても、思いだしたらやってみる、何かあったときに気づけるように、なるべく続けて回数を増やしていく。
以前こういうことを何度も書いていましたが、改めて書いてみました。
暑い日がづづきますし、気象も穏やかな日ばかりではなさそうです。
体調に気を付けてお過ごしください。