少しずつ春が

先日2度目の降雪がありましたが、昼には止み午後は晴れて気温も上がったせいか、あちこちでつぼみがほころび花が咲き始めていました。

 

いまではモクレンがあちこちで咲いていますが、今日はつくしを見つけました。

 

メジロも時々見かけますし、北風が吹いて寒い日もあるものの、春があちこちに顔を出しています。

 

来週はお彼岸です。

 

前も書いたことがありますが、保険施術で高齢者の方にかかわる機会が増えてから感じていることがあります。

 

それは、彼岸月や年末年始は老衰や病気の悪化で亡くなったり大きく体調を崩す人が割と多い、というものです。

 

超過死亡の増加と出生率の低下が起きているようですが、もともと亡くなる方が多い月だと身の回りでもなにかあるかもしれないと、ということをちょっと思い出すことがありました。

 

今後はイレギュラーなことが起きやすくなっていくと思っています。

 

いまできること、人との関係でのことなどは特に気にしてしまう人もいますので、あとで困らないよう、早めにやっておいたほうがいいと思ったり、興味がわいて「やりたい!」と思うことは、なるべく持ち越さないでおくといいでしょう。

 

 

 

今日は晴れて青空がひろがっていますが、北風が強く肌寒いです。

 

風邪やインフルエンザも流行っているみたいなので、体調管理に気を付けてお過ごしください。