東京ではいまのところ見えていないようですが、太陽の磁気嵐などの影響で、日本の北部を中心にオーロラが見えている地域がけっこうあるようです。
当然、日本のみならず世界各地でも普段見ることがないような地域で観測ができているようなので、けっこうつよいエネルギーが太陽から放出されたのでしょう。
単発であれば一度で終わりますが、現在進行形で複数回太陽表面の爆発が起きているため、その影響が重なって強度が増したり、より複雑な影響をもたらすことも考えられるようです。
体が敏感な方は、負担がつよくていつもとは異なる不調を感じることもあるでしょう。
体のだるさ、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、急な眠気など、どういう不調がおきるかはわかりませんが、とくに車の運転中にそのようなことがあると、周りを巻き込んでの事故につながることもあります。
自分は大丈夫でも、対向車やまわりの車の運転手はちがうかもしれません。
あまり体験したことがないことが起きているようなので、体調を過信せず、とりあえず数日間は注意して過ごすようにしてください。
写真は、父が書いていた「看雲聴水」です。
試行錯誤しながら数年書き続けていたので、時期によって書き方がずいぶんちがいます。