今年も暑い夏が続いています。
しかし、昨年10月頃まで雨が全くと言っていいほど降らなかったことを思うと、今年の世田谷区はにわか雨などあってかなりマイルドな印象です。
ゲリラ豪雨や線状降水帯による多量な長雨が降る地域もあるのですが、雨雲レーダーを見ていると、世田谷区や大田区付近まで迫っていた雨雲が間近で薄まり消えていくことがあり、降りそうで降らないことがまあまああります。
人が思うようにはなかなかならないものですね。
今年の暑さについては昨年よりマシ、というのが私の印象ですが、患者さんたちのお話を聞いていると、特に年配の方たちは、こんな暑さは初めて、と口をそろえていいます。
湿気の多さは確かに気になりますが、そこまで感じることはないため、なにか間隔の違いが起きているのかもしれません。
お体を見ていると、暑さのためか夜眠れていない人がけっこう多いです。
寝不足は熱中症になりやすい、といいますが、夜暑さなどで体温が下がっていないのか、神経が高ぶったまま朝を迎えてしまい、頭が少しのぼせたようになって熱中症の準備ではないのですが、すぐに暑さに参ってしまいそうな体になっている人が多いです。
そういった具合で体調が落ち着かないからご来院くださっているともいえますが、夜入浴するときなどは体温と同程度の湯船に浸かって火照りや過剰な熱をすこし落ち着かせてから寝ていただくといいかもしれません。
もしくは、冷蔵庫で冷やした(冷凍庫ではありません)アイスノンをタオルで巻いて枕が代わりにすることもおすすめです。
頭を冷やすと途端に呼吸が楽になることもあります。
とにかく質の良い睡眠をとることで、日中の暑さや過剰な冷房に体力を奪われることを少しは抑えることができるので、よく眠れていない人は試しみてください。
あとは、暑さやオリンピックなどで夜更かしをしてしまう人も多いのではないでしょうか。
睡眠時間を長くとったほうがいい方もいます。
先日いらした方は寝不足でマッサージ以前に体力を回復しないと危ないと感じたため、30分ほど仮眠をとってもらいました。
部屋を薄暗くし、頭を冷やし、水で絞ったタオルを目に乗せて、体に一枚タオルケットをかけた状態でエアコンの効いた部屋で寝る30分は、夜眠れていない方にとってはスペシャルな時間になります。
体が休まることが実感できるので、睡眠の大事さがわかっていただけました。
今の時期に無理すると、空き頃から夏バテで体調を崩してしまいます。
暑さと湿気で負担のかかった呼吸器の風邪をひきやすくなるため、今の時期のすごし方一つでそういうことへの事前対処ができます。
一生懸命働くこともいいですが、体をやすめることもお忘れなく。
秋頃以降は世の中がけっこう賑やかになり、落ち着かないストレスフルな毎日を過ごすことになっているかもしれません。
始終気を張ってずっと過ごすなんてことはできませんので、休めるときに休むことも大事ですよ。
8月の営業案内です。
11日(日)は日曜日ですが、営業いたします。
12日(月)は15時までの営業。
13日(火)~16日(金)はお休みします。
18日(日)はいまのところお休みの予定ですが、もしかしたら営業するかもしれません。
7月は忙しく、驚くくらいあっと言う間でした。
あまりのんびりしていられなくなってきそうなので、いまさらですが、準備はお早めに。