半月ほど前になりますが、自宅近くでふくろうを目撃しました。
何年か前に妻と娘が近所で目撃し、今回の数日前から夜中に鳴き声は聞いていたので、いることはわかっていましたが、実際に見たのは初めてです。
子どもたちは大喜びで、飛び立つまで息をひそめて観察していました。
以前、近所の側溝でねずみを数匹見かけたことがあります。
砧公園や岡本民家園に元静嘉堂文庫美術館など、それなりに木々がまとまって生えているところはありますが、案外住宅地のほうがエサは見つけやすいのかもしれません。
鳥といえば、世田谷区の等々力周辺には緑のインコが野生化したのか、繁殖して群れでとんでいるのをよく見かけました。
しかし、最近なんだか数が減ってきたようです。
二子玉川の高島屋付近にハヤブサがいるそうなので、少しずつ捕食されて間引かれているのかもしれません。
それとは別に、スズメをあまり見かけなくなりました。
小さな虫も、昨年よりさらに減っているような気がします。
暑さで野菜もうまく育たなかった話を時折聞くため、やはり環境がおおきく変わってきているのではないか、と感じます。
わたしたちはエアコンや建物によって緩和することができますが、夏の暑さは思っている以上に過酷なのかもしれません。
狸やハクビシンにアライグマなど、以前あまり見かけることがなかったものを見かける機会も増えました。
環境の変化に適応しながら生き延びようとすれば、それは大変なことです。
私達も何とかやり過ごせていますが、おもっている以上に無理をしているのかもしれません。
季節の変わり目でホッとすると、疲れが出て体調を崩すこともあります。
空気がようやく乾燥してきたので洗った食器が乾きやすくなりました。
乾燥の影響で体も変化し、調整のため風邪をひくこともあるかもしれません。
水分摂取や湿度など気を付けながら、快適に体調管理していけるといいと思います。
年末に向けて忙しくなる方もいると思います。
ご来院を検討されている方は、数日前などすこし早めにご連絡いただけると、ご予約がとりやすいです。
当日では空きがないこともありますので、よろしくお願いいたします。